週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

日曜夜にちょうど良い。辰巳湯編(練馬区)

ポン子です。

東京は五月晴れが気持ちよく、今年で始めての30度超えの1日でした。

 

夕食後、明日仕事やから我慢しようかな〜と悩みつつも行ってきました。

向かったのは辰巳湯(練馬区)。

いつもは久松湯に行くのですが、日曜の夜ということもあり、静かな銭湯に行きたいところ。。

(久松湯は、都内銭湯好きの間では有名で、銭湯らしからぬスタイリッシュさで、区外の方にも大人気なのです!)

久松湯→  https://www.hisamatsuyu.jp/

 

ということで、以前から気になりつつもなかなか機会がなかった辰巳湯へ。

 

緊急事態宣言下ということもあり、都内の銭湯やサウナ施設のサウナはクローズが多く、

トホホなのですが、再開できるその日までは、熱湯と水風呂で整うしかない!と腹をくくっています。 

 

浴室中は、どこか懐かしいノスタルジックさ。

狭いながらも色々な種類のお風呂が。

ジェットバス、白濁色の絹の湯、桃の葉湯、一人用の半身浴ができるお風呂、外風呂、そして水風呂と色々楽しめます。

(サウナはもちろん停止してました。が、次来た時のサウナシュミレーション用に少し覗かせてもらいました。。珍しいことに、サウナ室には音楽が流れていました、、!脱衣所にも、90年代の懐かしい音楽が流れてました。あゆとかオレンジレンジとか。世代の私は思わず歌っちゃう。)

 

体を洗った後は、いよいよお風呂へ。

一通りお風呂に入ってみたあと、一番熱く感じられた桃の葉湯→水風呂→外風呂脇のベンチの往復を4セット。

そんなに体を温めた訳でもなく、水風呂も20度越えのぬるめの温度だったので、大整いはなかったですが、小整いで、ふぁ〜〜!

 

日曜の夜にはちょうどよい、心地よい時間になりました。大整いだと、翌日疲れることもあるので。

帰り道の自転車は風が気持ちよく、銭湯にいい季節が来たなぁ〜としみじみ。

 

閑静な住宅街の商店街のなかに、優しく佇む辰巳湯、良い銭湯でした♨︎

次はサウナ室で、90年代の歌を歌いながら整わせてもらいたいと思っています。(コロナ的観点でそれはやめましょう)

 

辰巳湯→http://tatsumiyu-nerima.com/

 

f:id:teraneko0213:20210509231940j:plain

 

2021.05.09