週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

神戸の水のオアシス!クアハウス編(神戸市)

 

ポン子です。

実は、9月と10月、ポン子は大切なお友達の結婚式や出張があり、合わせて3回神戸に行っていました。神戸は港が綺麗で、中華街やカフェなど食事もおいしくて、そして、ちょっと背伸びしてオシャレしたくなる街ですね。

 

さて、神戸といえば、2大サウナがございます!神戸サウナとクアハウス。ポン子は関西人ですが、なかなか神戸に来ることがなくて、今まで機会が持てませんでした。

 

お友達の結婚式の前後は、ひたすらサウナと食べ歩き!をして来ました。久しぶりの関西サウナのブログです!


神戸に着いてまずは、ホテルからのアクセスが良かったということもあり、クアハウスへ先に行くことにしました!

kobe-kua-house.com

 

京都から来てくれた相方も合流して、レッツゴー!

f:id:teraneko0213:20211024163057j:plain

クアハウスに着きました!

クアハウスといえば、シャワーも温泉も、「全ての水に、全館神戸ウォーター」を使用した、ここは神戸の水のオアシスなのです!

 

建物の入り口の前、こんな感じで18リットル100円の天然水が持ち帰れます!

「なぜ、うまさが変わらないのか。そこには、六甲山の不思議がありました。」ふむ、六甲山のお恵みなんですね。

f:id:teraneko0213:20211024155059j:plain

 

フロント前にも、自慢のお水が置いています。

f:id:teraneko0213:20211024161736j:plain

実は、クアハウス、今年で30周年!老舗らしい佇まいだけれど、清潔感があります。何よりめちゃくちゃ落ち着きます。受付のおばちゃんたちもとっても親切で嬉しいです。貸しタオルなしだと、980円で入浴できます。(貸しタオルセットは+280円です)

 

男女でフロアが分かれているので、相方とはここでオサラバ。男性は5階へ、女性は4階へ。

女性側のお風呂の中でも、用途ごとにフロアを移動します。

更衣室で服を脱ぐと、洗い場と複数のお風呂がある浴室まで階段を上って移動します。そしてその上の階に浴室とサウナがあるフロア。この3階構成になっています。館内を裸で歩いて、おもしろい。なんだか開放感があります笑

 

クアハウスはお風呂の種類がとっても豊富です。
下の階の浴室には、なかなか珍しい重曹泉に、大きな浴槽、もう一つ小さめの浴槽に、この日はピスタチオの湯がありました。ピスタチオの湯、珍しい!香りがほんのり香って良い感じ。

 

さて、下の階のお風呂を楽しんだ後は、サウナや炭酸泉、半身浴、寝湯などがあるもう1階上のフロアに上がります。
サウナ上がり、休憩できるイスや、寝転べるチェアがあったり、観葉植物があったり、癒し空間が広がります!

 

お風呂を色々楽しみすぎて、サウナに到着するまで時間がかかってしまいました(笑)

サウナマットを借りて、いざサウナへ入ります!

 

サウナは浴室を眺められる大きな窓がついた、縦に長いサウナ。温度は低めで60〜70度くらいかな?テレビが付いているので、12分ほど長めに入ります。

じんわり蒸された後は、すぐそばにある水風呂へ。


この水風呂がすごい!

めちゃくちゃ大きな樽の水風呂!この堂々たる風貌、圧巻なんです!一見の価値あり。

大き〜な木の樽の水風呂です!日本最大級?!とのこと。

汗を流して、そこにジャポーン!深さもあります。泳げそうなくらい広いんです。
一人が入ると水がジャバーっと大きな樽から溢れ出て、贅沢ったらありゃしない!
そして、自慢の天然水なのでとっても滑らか!!温度は20度弱くらい。体全部を優しい水に浸します~!

 

水質って、温度が冷たい方が、水自体の柔らかさって感じやすいと思うのですが、クアハウスの水風呂、水を握ると、手のひらの中でムニムニ、というかムニュっていう感じの触感があるんです。すごくないですか。


火照った体に、しっかり冷やされた、柔らかな水を感じて、神戸ウォーターの真髄を感じます…!気持ち良すぎる。ニヤついてしまう…


水風呂に入ったあとは、大きなヒノキの炭酸泉の横に、寝転べるチェアがあるので、そこで休憩します。イスも置かれていますよ。観葉植物があったりして、可愛らしい空間です。浴室内の至る所にベッドや椅子があるので、思い思いに休憩できます。

 

優しい熱さのサウナ室と、なめらかな水質の水風呂で、やさしいととのいがポンコを包みます。あ〜これがオアシスの癒しか…!

 

サウナと休憩をマイペースに楽しみ、完全にクアハウスの優しさに包まれるポン子。すごい甘やかしてもらってる気分になります。

 

ここのフロアのお風呂も、とても素晴らしいです!

寝転んで入る炭酸泉、とっても気持ち良い。ぬるめの温度設定なので長く浸かれて、かつ強めの炭酸なので、すごい血行が良くなって体がぽかぼか。

寝湯や半身浴もあったりして、半身浴は、なんと読書可!と看板がありました。休日に本を持ち込んで、読書したいな〜!

 

本当にお風呂のバラエティーがすごい!これ全部神戸の天然水というのだから、頭が下がります。

何時間もお風呂とサウナを楽しませてもらいました~!

 

お風呂あがりは、塩サウナや、ボディークリームがいらないくらいに体しっとり!髪の毛も潤っています。神戸ウォーター恐るべし。

ツルツルすべすべ、しっとりポン子の出来上がりです。女子にとって必要な、ドレッサールームも、渋い感じでとっても素敵でしょ?

f:id:teraneko0213:20211024161256j:plain

休憩スペースも男女で分かれた仮眠室があったりして、本当至れり尽くせり。簡易ベッドのマットレスが硬めでポン子好みでした。
(ちなみに、館内着着用じゃなくても、休憩スペースを利用させてもらえます。こういうところに、関西人の懐の深さアリ。※関東では館内着を着ないと利用できないことが多い。)

 

癒されまくった私たちは、心も体もぽかぽかになり、クアハウスを後にしました。

ありがとう、クアハウス。大好きだぁ~!

 

本当に心身ともに癒される水のオアシス、クアハウスに、皆様もぜひぜひ足を運んでみてください!!

 

そして翌朝、私たちは神戸サウナ&スパに、ルンルンで出かけていきました。

すると、まさかのレディースフロアのみ、緊急事態宣言下でクローズ中…そんなぁぁぁ~(´;ω;`)(´;ω;`)

立ち入りを許されず、やさぐれるポン子。(手に持っている大きな一万円札は、神戸サウナのチラシです、せめてもの、自分へのお土産)

f:id:teraneko0213:20211024162717j:plain

この翌々週に、また神戸に来る機会があったので、必ずやリベンジを誓って神戸サウナ&スパを後にした私たちなのでした。

 

次回は、いよいよ、念願の神戸サウナ&スパのレポートとなるか!?

それでは皆様、ごきげんよう

 

2021.10.24 ポン子