週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

神戸の水のオアシス!クアハウス編(神戸市)

ポン子です。 実は、9月と10月、ポン子は大切なお友達の結婚式や出張があり、合わせて3回神戸に行っていました。神戸は港が綺麗で、中華街やカフェなど食事もおいしくて、そして、ちょっと背伸びしてオシャレしたくなる街ですね。 さて、神戸といえば、2大…

夏の思い出タイムズ スパ・レスタ編(豊島区)

ポン子です。 5月に始めたサウナブログも、こちらの記事でなんと30本目! つまりこの数か月で、30カ所ほどのサウナ施設を巡ったことになります。サウナ好きすぎ! 平日の仕事終わりだったら、「疲れた、リフレッシュしたいからサウナ行きたい。」たまにめち…

圧巻ケロサウナ!舞浜ユーラシア編(浦安市)

ポン子です。 すっかり秋の気候ですね。着るお洋服が無くて、困っています。 さて、突然ですが、サウナの本場といえばフィンランド。 フィンランドには、人口550万人に対して、200~300万個ものサウナが存在するそう。すごい数ですね!まさにサウナが人々の…

ラッコちゃんに首ったけ!東名厚木健康センター編(厚木市)

ポン子です。 緊急事態宣言が明けました。大至急、日本各地のサウナに出かけたいです。 さて本日のレポートは、サウナー達をメロメロ(アツアツ)にしている草加健康センターの姉妹店、東名厚木健康センターに行ったときのお話です。 www.yunoizumi.com ※姉…

もはやサバイバル。サウナ錦糸町編(墨田区)

ポン子です。 サウナ好きの人であれば、一度は聞いたことがあるであろう、「サウナ錦糸町」。 capsuleinn-kinshichou.tokyo ここに何があるか、ご存知でしょうか。 そこにあるのは、120度の灼熱サウナです。 そして、泳ぐことができる全長7mの水風呂。 残念…

そして私はジャスミンティーになった。朝日湯源泉ゆいる編(川崎市)

ポン子です。 飼っている猫が、最近もふり始めてきました。寒くなってきたから、毛皮が増えてくるシーズンに突入ですね。もふねこ、可愛いです。 この日、ポン子は神奈川遠征! 川崎までやって来ました。最近、サウナのためなら移動を厭わなくなってきました…

最先端の人と文化が交じり合う!改良湯編(渋谷区)

ポン子です。 今日のブログは、先日の黄金湯さん、えこだ湯さんのレポートに続き、今回も東京系(⁉)銭湯サウナのレポートです!東京の銭湯サウナの進化ぶりに日々驚かされるポン子ですが、今回はそれら「銭湯の先頭を行く」、改良湯さんに行ってきました! …

心も体も癒される、Newえごた湯編(中野区)

ポン子です。 急に涼しくなりました。寒く感じる日もあったりして、お風呂とサウナがより一層楽しめる季節になってきました♬ 今週も、とっても素敵な銭湯サウナと出会うことができたのでレポートを書いてみたいと思います。 今ですね、東京銭湯界で最もアツ…

京都で唯一…!!山城温泉編(京都市上京区)

こんにちは。僕です。 最近のマイブームは水風呂温度の相方です。ご無沙汰しております。 僕たちのサウナブログ、楽しんでいただけていますでしょうか。僕も変わらず京都でサウナ巡りを楽しんでいます。まだまだサウナ初心者なので、自分に合った入り方をと…

これぞ東京、とうとう黄金湯編!(墨田区)

とある日、ポン子は数年ぶりの錦糸町に降り立ちました。 「錦糸町」という街って、最初はちょっと落ち着かなかったんだけど、少しずつ分け入ってみると、温かくて味があって、そしてとっても優しい街です。 前職でお世話になった、家族ぐるみで気にかけてく…

東京新宿天然温泉!テルマー湯編(新宿区)

ポン子です。 最近のマイブームは、近所にできた大阪王将をテイクアウトして、自宅でハイボールを飲むことです。ウフフ 本日のサウナレポート。いつかいつかのテルマー湯のレポートを書きたいと思いますっ! ポン子が住んでいるところから新宿は比較的出や…

CFで生まれ変わった、三代目店主のこだわり銭湯、松本湯編(中野区)

ポン子です。 日本各地で大雨が続いたお盆になってしまいました。皆様ご安全にお過ごしでしたでしょうか。 ポン子は、今の状況を鑑みて今年は実家に戻れず、ステイ東京でした(´;ω;`) 収束の兆しがすっかり見えなくなってしまったコロナウイルス、そして全…

サウナ物産展に行ってみた!(東急ハンズ新宿店)

ポン子です。 コロナウイルスの陽性者数が、かなりの増加傾向になってきましたね。 皆様ご健康で、ご安全にお過ごしでしょうか。 日頃お世話になっている皆さんになかなか会えない日々は、寂しいですね。実は、今週末はポン子はサウナを我慢することにしま…

よもぎ蒸しを体験してきた!楽座や編(豊島区)

とある日、ポン子のお友達のうなぎが、こう言いました。 「よもぎ蒸し行こうよ!」 ※うなぎは、ポン子の大学時代のお友達、もう10年のお付き合いになります。愛犬は黒いダップー、その可愛いワンちゃんの名前が、「うなぎ」といいます。もうすぐ結婚式を控…

大津の憩い処、おふろcafeびわこ座編(大津市)

ポン子です。4連休が終わりました。 この連休は、ポン子のおじいさんの7回忌の法要があり、関西に戻ってきていました。 相方もお家の用事をいろいろと手伝ってくれて感謝感謝。ポン子パパが、お手伝いのお駄賃をくれたので、車を借りて、ぴょっと大津まで今…

心のホームサウナ。むらさき湯編(京都市北区)

ポン子です。 前回の投稿は、相方が登場しました。いかがでしたでしょうか。まだまだメンズ優勢のサウナ界。男性専用サウナなど、今後の相方のサウナレポートに期待です。 さて、私たちが記す【週末、サウナ】ですが、この週末は京都サウナレポートが続きま…

東山の風に包まれて外気浴。祇園ルーマプラザ編(京都市東山区)

ルーマプラザに行く日の朝は、情緒が安定していない朝でした。 起きた途端、「あ、今日は家で寝ておこう。」そう思いました。 …しかし、サウナに2週間程入っていなかったので、今日行かなければ次行けるのはいつになってしまうのか。やはり、安定していない…

惜しまれるレディースデー...ウェルビー名駅編(名古屋中村区)

ポン子です。 今週は、とてもとても悲しい出来事がありました。 実は今週、愛知は名古屋のウェルビー名駅の定期的なレディースデーが、7月6日(火)をもって終了してしまったのです。(´;ω;`) 名古屋や福岡、以前行ったサウナラボなど、サウナ界をけん引する…

銭湯に屋外プール!アクア東中野編(中野区)

ポン子です。 昨日のサウナ女子会に引き続き、今日は前から行きたかった銭湯サウナがあったので、東中野にやってきました。 本日のお目当ては、【アクア東中野】です。 twitter.com JR総武線、大江戸線の東中野駅から歩きます。道中には、美味しそうなステ…

サウナ女子会!ルピーパレス編(新宿区)

ポン子です。 今週は仕事が大変ハードな一週間でした。溜まりまくった疲れを癒すべく本日のサウナ活動。なんと今日は、サウナ女子会でございます! 女子会?!そう、ポン子にもいるんです。サウナー女子フレンズが!めっちゃ貴重!! (といっても、以前から…

サウナラボ神田に行ってきた!(千代田区)

ポン子です。 今日は、4月26日にオープンしたばかりの、【サウナラボ神田(SaunaLab Kanda)】に行ってきましたよっと。 saunalab.jp ウェルビー系列のサウナラボ。名古屋と福岡にあったサウナラボですが、ついに東京でも!とういうことですね。どんな空間な…

女人禁制の楽園に潜入!かるまる編(豊島区)

ポン子です。 今日のブログは、サウナ熱激アツのため、興味のある方のみご笑覧くださいませ(笑) また、伝えたいこと・残したいこと盛りだくさんですので、ところどころ写真を付けてみる形式で行ってみようと思います。 6月21日(月)、ついにこの日がやっ…

ついに聖地へ!サウナしきじ編(静岡市)

ポン子です。とうとう、この日がやってきました。 本日は、サウナの聖地「サウナしきじ」をレポートしたいと思います。 saunashikiji.jp サウナ活動、ついに静岡県に上陸!前日、静岡に前入りしてホテルに泊まります。楽しみにしすぎて、その日の夜は2時間し…

江戸下町のレトロ銭湯、三筋湯編(台東区)

ポン子です。 久しぶりに会うお友達と蔵前でランチ。女子会です。 おしゃれで個性的な雑貨を探して街歩きを楽しんだ後、帰り道にふらり寄りました三筋湯さんを、今日はご紹介です。 三筋湯 台東区:都営浅草線「蔵前」駅下車、徒歩8分 東京銭湯マップ ※東京…

初ロウリュ!スパヌサドゥア編(川口市)

ポン子です。 じめじめした気温が続きますね。梅雨こそ、すっきり爽快晴れやかに、今週もサウナ活動、元気よく行きたいと思います! 今回行ってきたのは、川口市にあるスパヌサドゥア(天然温泉 ゆの郷)。 kawaguchi-yunosato.com どうして今回ここを選んだ…

圧倒的高温サウナ!草加健康センター編(草加市)

ポン子です。 金曜ロードショーのボヘミアン・ラプソディ、良かったですね。フレディ・マーキュリーの生き方って、当時は理解されない部分も多かったのだと想像しますが、何より彼の圧倒的なパフォーマンスは、当時も、そして今でも、たくさんの感動と生きる…

お釈迦さまに謁見!?栄湯編(新宿区)

ポン子です。 金曜日、金曜ロードショーでStand by Meを見たから、この週末はずっと頭の中で主題歌が流れています。 今日は、自宅からちょっと遠いですが気になって仕方がなかった、西落合にある栄湯に行って参りました! spa-tokyo.net 西落合には「哲学堂…

尊し高濃度炭酸泉。川場湯編(練馬区)

ポン子です。 勢いで開設した週末サウナ日記ですが、この投稿で4記事目。3日坊主とならず、一人でホッとしています。(京都でサ活をしている相方が登場することが今後あるのか。ご期待ください) さて、今日はご近所シリーズ、川場湯に行ってきました。 http…

コスパ最強!いるまの湯編(入間市)

ポン子です。 東京は引き続き宣言下。我慢の日々が続いておりましたが、とうとう禁断症状が出てしまい‥埼玉県の入間市まで行ってきてしまいました。(ひとりです) 西武池袋線の沿線で探して、降り立ったのは入間市駅。アクアリゾート いるまの湯に行ってき…

私のホームサウナ、久松湯編(練馬区)

ポン子です。 今日は私のホームサウナについて記したいと思います。 前回の記事にも書きましたが、私のホームサウナは久松湯(練馬区桜台)です。 www.hisamatsuyu.jp 古くからある銭湯ですが、平成26年にリニューアル、スタイリッシュなデザイナーズ銭湯に…