週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

圧巻ケロサウナ!舞浜ユーラシア編(浦安市)

ポン子です。

すっかり秋の気候ですね。着るお洋服が無くて、困っています。

 

さて、突然ですが、サウナの本場といえばフィンランド

フィンランドには、人口550万人に対して、200~300万個ものサウナが存在するそう。すごい数ですね!まさにサウナが人々の生活に溶け込んでいます。大学やホテルなどにもあるらしく、フィンランドの人々にとってサウナは、とっても身近な存在だそう。

いつかは旅をしてみたいものです。

 

しかしながら、日本にも本場フィンランドのサウナを体感することができる施設があります。上記のフィンランドの日常のサウナ、というものではないのですが、フィンランド版の日本の檜のような、強くて耐久性があって、長く愛される木材を使ったサウナ。

 

実はポン子がずっと入ってみたかった、憧れのサウナなんです。

それが、ケロサウナ。「木の宝石」と呼ばれる最高級木材の「ケロ」を使用したサウナです。本場でも、かなり希少価値が高いそう。

 

日本にも大変少ないですが、数か所ケロサウナを楽しめる施設があります。

今回はその貴重な施設の1つ、舞浜ユーラシアさんに行ってきました!

www.my-spa.jp


降り立った駅は、舞浜。ディズニーリゾートがある街ですね。
ディズニーリゾートに向かう人たちを横目に、すっぴんアラサー女子、そそくさと1人向かうは舞浜ユーラシア。駅からシャトルバスが出ていて、5分ほどで連れて行ってもらえますよ。

 

ホテルリゾートだけあり、中はとっても綺麗です!

f:id:teraneko0213:20211009085348j:plain

料金は、大人1人2,100円です。(土日祝日は2,610円)

フロントで受付を済ませ、こちらの入り口からスパゾーンに入ります。

f:id:teraneko0213:20211009085706j:plain

館内は、まずここ3Fがフロントや売店。浴場やサウナが4F、5Fにレストランやリラクゼーションスペースがあります。

 

まずは浴場へ行きます。憧れのケロさまにご対面だぁぁ~!


たくさんの種類のお風呂やサウナがありますが、まずはケロサウナに行きます!入り口には、サウナマットもたくさん用意されています。

 

少し重い扉をギギギ、と開けます。扉を開けると、一言でいうとそこはとっても神聖な空間。中は暗めで、控えめな柔らかい暖色の間接照明。そして、大きな大きなケロの丸太でダイナミックに作られたサウナ室。

真ん中にある大きなサウナストーブを囲うように作られていて、室内も広くて、密でなければ15人~20人くらいは入れそう。

 

神聖な雰囲気がして、すごく重厚感のあるサウナです。

 

これがケロか。すごいな。

 

ケロの木のぬくもりと同時に、強さみたいなものも感じられて、自然の持つ力のすごさまで想像が膨らみます。そして何より、ケロの香りが素晴らしくって。

 

温度はそこまで高くなく、80度〜85度くらいを指しています。そして照明が暗くて落ち着くので、ゆっくり入ることができます。


こんなサウナが日本にあったんだな、とポン子大感動。ちょっと涙が出そう。

ユーラシアはケロサウナに入れるだけでも来る価値があるなぁと思いました。

 

長めに入って温まった後は、水風呂に行きます。

水風呂は、サウナ室を出てすぐのところにあります。温度は19度。広くて深いので、しっかり体を冷やしてくれます!

 

休憩ができる場所も多いです。露天スペースがあるので、外気浴で寝転ぶことも、浴室内の休憩スペースで休むことも可能!

室内の休憩スペースも、風通しがとっても良いので、中でも外でも休憩環境は抜群に良いです!

 

ユーラシア、ケロサウナに大感動はもちろんなのですが、そのほか浴室内もとても楽しいです。

 

露天スペースは汲みあげている温泉が出ていることに加えて、植栽もバリエーションがあって楽しい空間。それだけでなく、トルコ式のハマム風の洞窟風呂をはじめ、アイリッシュ式塩サウナ、ローマ式低温サウナなどもあります。なんだかここにいるだけで世界中をを旅した気分になります。

なかなかお出かけできないこのご時世のリフレッシュになりますね。

 

お風呂も熱いものから、ぬるめに設定されているものまで色々あり、様々な楽しみ方ができます!いろんな温度設定のお風呂があること、ここポイント高いんですよね。新宿のテルマー湯もそうでした。

 

スパ施設、というだけでなく実際にここの地下から汲み上げてきている温泉まであるのだから、もう足りないものはありません。

 

実は、舞浜ユーラシアは9月で15周年のようで、9月中はスタンプラリーやサウナ関連のイベントなど、いろんな催しがやっていました。


浴室内のひのき風呂には、従業員さんたちのメッセージが書かれたひのきが浮かんでいました。ひのきの香りと、優しいメッセージに心癒されます。素敵なおもてなしですよね。

f:id:teraneko0213:20211009091359j:plain

 

バラエティ豊かな浴室を楽しんだ後は、館内散策です。

 

リラックススペースは5階にあります。男女ともに使えるスペースと合わせて、女性専用スペースもあります。
食事処は、レストランやお寿司屋さんがありました。サウナ上がりということもあり麻婆麺をいただきました!山椒がしっかり効いてておいしかったです。

f:id:teraneko0213:20211009091614j:plain

5Fのいろんな窓から、ディズニーシーが遠目に見えます。センター・オブ・ジ・アースやタワー・オブ・テラーが見える!!やっぱ行きたい…!遠くを見ると、シンデレラ城まで見えるじゃないか!

f:id:teraneko0213:20211009091844j:plain

 

この日、ポン子は入らなかったですが、ユーラシアには岩盤浴もあります。

人気なのは、岩盤浴スペースにある、ビューサウナだそう。お洋服を着たまま入るサウナで、カップルで楽しむのが人気そうな感じでした!

f:id:teraneko0213:20211009092114j:plain

 

 

この日は仕事で疲れていたのもあって、マッサージをしてもらったりして、贅沢なホテルスパステイをさせてもらったポン子なのでした。

 

ケロサウナに入ってお風呂を楽しみ、おいしい食事をいただいてマッサージまで。

大満足のポン子でした。

 

帰りもシャトルバスで舞浜駅まで送ってもらいます。ホテルを出るともう夕方で、とても涼しく、風が吹いてきてとても気持ちいい。夏が終わったんだなぁ、としみじみしました。

 

そして帰りの舞浜駅。ディズニーランドから帰ってきた幸せそうな笑顔の人たちがたくさん。ディズニーの力ってやっぱすごいなと思いました。(そっちかい)

ポン子には関西のお友達も多いのですが、ディズニーに遊びに来るときは、ぜひ舞浜ユーラシアに泊まって、ホテルステイも楽しんでほしいですっ!

 

話がいつの間にかディズニーに引っ張られましたが…(笑)

 

この日の舞浜ユーラシア。何より私にとっては、ケロサウナの力強さと、温かいぬくもりが一生忘れらない体験になったのでした。

 

2021.10.09 ポン子

f:id:teraneko0213:20211009092813j:plain