週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

ラッコちゃんに首ったけ!東名厚木健康センター編(厚木市)

ポン子です。

緊急事態宣言が明けました。大至急、日本各地のサウナに出かけたいです。

 

さて本日のレポートは、サウナー達をメロメロ(アツアツ)にしている草加健康センターの姉妹店、東名厚木健康センターに行ったときのお話です。

www.yunoizumi.com

 

 

※姉妹店、草加健康センターのポン子のレポートはこちらです!

saunadiary.hatenablog.com

 

さすがのラッコちゃんクオリティに、感服でございました。

※ラッコちゃんとは、健康センターのイメージキャラクターです。熱々サウナと反比例の、平和そうに笑うラッコちゃんのギャップが、最高です。

 

 

新宿から、小田急線に揺られること1時間弱。本厚木駅に到着。結構な長旅です。一度お仕事で来た事がありましたが、ほぼ初上陸。ウキウキ。

 

本厚木駅南口を出て、公式サイトで書いてある送迎バス乗り場に向かいます。地図上、ここだろう!というところについたのですが、全く目印はなし…。あれれ?

 

サイトには「旭町バス停」って書いてあるけどバス停もない。えーん(´;ω;`)もうすぐ、バス発車時刻。バスが来る気配もない。困ったポン子は、ネットで親切な方のブログを見つけて、その方も、「この場所だ!」と言っていて、「落ち着いて、この看板の前で待て!」とのこと。(駐車場の看板)

f:id:teraneko0213:20211002121744j:plain

きっとここで合っているはずだ…!ドキドキドキ。

 

 

所定時刻の9時40分過ぎ。来たあぁぁ!!送迎バスだぁ!半泣きのポン子。嬉しい。これで健康センターに行ける。

 

親切なブログに出会わなければ、危うく乗れないとこでした。(そして、次行く誰かの力になれればと思い、ポン子もこの情報を記載しておくのである)

 

そういえば草加に行った時も、そうでした。送迎バスの乗るところが、分からない。難しい。なんとかクリアするとその先には、楽園が待っているわけです。これも健康センターのパフォーマンスか?(そんなことはない)

 

バスに乗せてもらい、10分ほどで到着します。連れてきてくれたバスも一緒に写真に収めます。アリガトウ。

f:id:teraneko0213:20211002122330j:plain

 

早速中へ入ります!10時の開店直前ですが、受付前には長蛇の列!地元のおじいちゃんおばあちゃんが、たくさんです。めちゃくちゃ並んでいる。みんな元気で健康そうだ。さすが健康センターに通うだけある。

 

しばらく並んで受付を済ませ、早速お風呂へ行きます。東厚木健康センターのお風呂ってどんなんだろう!

 

浴室内は、洗い場、水風呂、各種ジェットバスや炭酸泉。そして、健康センター名物の薬草湯!お久しぶりです。入らなくとも見てるだけで体がピリピリします(笑)健康センターの薬草湯については、ぜひHPを読んでみてください!

 

そして、露天スペースには、これまた名物草津温泉から直送の温泉です。これも草加と同じですね。

草加より厚木の方が施設全体が古く、歴史を感じます!それがまた良い味なんですよね。

 

体を洗って早速サウナへ!

サウナ室、めちゃめちゃ熱いです!マットの上を歩いていても熱いです(笑)

その温度94度。女子ではなかなかない熱さですね…!テレビがあります。そして何より、広い!サウナ室も年季が入ってて、たくさんの人々の汗をかかせてきたのであろう、力強い佇まいです。

 

数分、座る。やっぱ本当に熱い。
このサウナ室でアウフグース(タオルで熱波を送ってもらうこと)なんてしてもらったりしたら本当にそれこそ全身やけどしそうです(笑)

 

時計がないので、自分の体の反応と相談して、サウナ室の外へ。水風呂へ直行します。温度は15度!炭が沈められていて、なめらかな水質!草加と違ってバイブラはないので、長く浸かれます。冷たいけど(笑)

 

そして休憩は露天スペースの椅子で。
熱々サウナとキンキン水風呂で1セット目からばっちりきまりました〜!さすが健康センター!まだ午前中で人も少なかったので、何セットかマイペースに楽しみます。

 

そんなこんなで4セット目、サウナ室はポン子だけ。ぼーっと入っていると。


突如、施設のお姉さんが入ってくる。その手にはバケツ。「かけますねー!」と。

 

…まさか!


サウナストーブにロウリュをしてくれる!と喜んだのは束の間、バケツから大量のアロマ水!!少量でジュワーじゃなくて、大量にジャバー!!!そんなことあります?!(笑)


瞬く間に、ブワーっとハッカの香りと強烈な熱さがサウナ室に広がります!!!エゲツナイ!

めちゃくちゃ熱いですが、こんな贅沢を独り占めさせれもらえることなんて、滅多にない!しばらく、1人で激アツ空間を楽しませていただきました。健康センター、やはりやることが半端じゃない。

サウナマットを敷いていても、お尻は熱くて座ってられないし、もはやサウナ室を脱出するのに、歩くのも足の裏が激アツで、ヨレヨレ(笑)

 

その後の水風呂は、気絶しちゃうんじゃないかというくらいにふわふわ…。

最高でした。水風呂を上がって、休憩中もしばらくハッカの爽快感が続きました。

 

高温サウナを楽しませてもらった後は、塩サウナへ。

女性側には塩サウナがあって、これも本当めちゃくちゃ良いんです。使用するお塩は、3種類から選べて、「弾力の茶の葉」「潤いの米ぬか」「潤いのみかん」の種類の種類から自分で選べます。すべてオリジナルブレンドだそう。

 

何よりポイントが高いのは、ガリガリの塩じゃなくて、粒が細かい柔らかなお塩だというところです。ガリガリの塩だと、体に塗る時に結構痛かったりしますよね。こちらのお塩は、細かくて柔らかいので、体にもすんなり馴染みます。めちゃくちゃ良い塩だと思うのです。

 

ポン子は、茶の葉を選びました。そして、15分ほどじっくり体の上でお塩を溶かして、流し終えた後の、すべすべさ、もっちりさたるや!!もちもち、ぷにぷに、すべすべお肌になりました!嬉しすぎるうぅ!

 

そして、健康センターは、お風呂も本当に素晴らしい。素晴らしいというか、もう卓越したクオリティーなんです。
薬草湯は本当に体に良い成分ばかりだし、草津温泉も本当に湯治からそのまま持ってきてらっしゃるから、めちゃくちゃ硫黄臭のするガチ温泉。この2つの湯こそ、健康センターのサウナと並ぶ代名詞です。

 

家の近くに健康センターがあれば、わざわざ温泉に出かける必要はないですネ!

 

大満足のサウナとお風呂を楽しんだ後は、館内を散策。

休憩スペース、たくさんの漫画、食事処など、一日中ゆっくりできます。サウナーがたくさん集う施設ということもあり、サウナグッズも充実していました!

f:id:teraneko0213:20211002124241j:plain

実はポン子、ラッコちゃんのサウナハットが前からずっと欲しかったのですが、健康センターのウェブサイトではずっと入荷がなかったんです。欲しかったサウナハットをやっと買うことができました。6800円。高いお買い物です(笑)

 

ラッコちゃんサウナハットと一緒にこれからもいろんなサウナで熱されたい。

 

帰りのバスを待つ間、周辺を散策していると、健康センター横のラーメン屋さんの自販機がありました。冷凍したラーメンやお弁当が買えるみたい。

f:id:teraneko0213:20211002124643j:plain

 

よくよく見てみると、そこには…

 

f:id:teraneko0213:20211002124839j:plain

可愛いラッコちゃんの肉まんが売っているではないか!!!「ラッコまん」!!!

 

欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが、サウナハットを買ったので我慢しました。というか可愛くて食べれないよぅ。

 

 

やっぱりここは最高だったな。

一生、ラッコちゃんに付いて行きます。そう固く誓った、帰り道なのであった。

 

 

2021.10.02 ポン子

f:id:teraneko0213:20211002125146j:plain