週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

最先端の人と文化が交じり合う!改良湯編(渋谷区)

 

ポン子です。

今日のブログは、先日の黄金湯さん、えこだ湯さんのレポートに続き、今回も東京系(⁉)銭湯サウナのレポートです!東京の銭湯サウナの進化ぶりに日々驚かされるポン子ですが、今回はそれら「銭湯の先頭を行く」、改良湯さんに行ってきました!

 

kairyou-yu.com

 

改良湯さんは2018年の12月にリニューアルオープン、渋谷という土地柄、めちゃくちゃイカした銭湯であることは雑誌などで知っていたのですが、

土曜日が定休ということもあり、なかなか行く機会がありませんでした。

今回、平日にどうしてもの用事がありお仕事のお休みをいただいたため、夕方から行ってまいりました!

 

ドキドキワクワク。

 

各線、渋谷駅から歩いて15分ほど。ハチ公さんがいるガヤガヤ出口ではなく、ヒカリエのある方から出ます。大通りをずっと進んでいき、静かなお店や住宅街になったところ、少し奥入ったところにあります。

 

改良湯の目印は大きな鯨の壁画!どどんっ!

f:id:teraneko0213:20210917211304j:plain

静かな住宅街に、ひと際目立つ佇まいですね…!

 

早速のれんをくぐります。ネオンがオシャレやな…!

f:id:teraneko0213:20210917204133j:plain

 

早速番台で受付をします。お風呂とサウナで930円。お支払いはPayPayで。サウナ料金にはバスタオルとタオルも含まれます。

f:id:teraneko0213:20210917210521j:plain

 


早速更衣室へ。平日の17時なのに結構混んでます。

 

む、む?お洒落なR&Bがきこえてくる!

銭湯でR&B!?初めてだ!なにこれすごいさすがシブヤ!


高まるドキドキを抑え、浴室へ行きます。

浴室内は想像以上にコンパクトでした。
黒を基調とした暗めの浴室。ブルーの間接照明とシックな色合い、細やかなタイルが綺麗…!

ここは銭湯か?なんだか、バーか何かみたいです。しかもちょっと大人な感じの。

バスチェアや手桶も、透明でオシャレすぎ。

 

 

圧倒的スタイリッシュ空間に落ち着かないポンコ。皆さん黙浴を徹底されてらっしゃって、心地よく空間を共有できます。

 

体を清めてサウナへ入ります。
サウナ室は2段になっていてこじんまり。密の時代でなければ、上下MAX4人ずつくらいが座れそうです。段は、縦の幅が広いので、三角座りをしたり、あぐらをかいたり、ゆったり座れます。

 

ストーブサウナ、温度は92度。女性のサウナにしては結構高めの温度。かなり熱いです。もこもこのサウナマットが嬉しい。

サウナ室には珍しく小窓がついているので、窓際に座れば、デザイン性の高い浴室内を観察しながら過ごすことができて、オススメです。

 

なんとですね、サウナ室内にもR&Bが流れてるんです!
雰囲気がともかく大人な感じ。若いころだったら改良湯を知ってるだけで、私、キマッテルワー、とか勘違いしちゃいそうです(笑)

 

ポン子はちんちくりんですが、一緒に入っているお姉さんがイカしてる感じの方で、なんだか私もイカした都会の女になったみたいな気分になってきました。

 

調子に乗るポン子に試練。というか洗礼が…
サウナ室、めちゃくちゃ高温の暖房みたいです。熱くて、もわんとしてて、湿気がないから結構キツイ。ががががが、きつ~い!

 

しっかり蒸されて、サウナ室を出ます!


水風呂は、サウナ室をでて左手すぐそば。ちょっと通路みたいになっていて、こちらへどうぞ、と導かれるようです。導かれるまま、汗を流してするっと入ります。その温度、14度!冷たい!!きっちりサウナで体に熱を持ってないと入れないです。

 

休憩は浴室内か、脱衣所に椅子が3脚と長椅子があるのでそこで休みます。扇風機もあります。ふぅ~~気持ちいい!

 

熱々サウナと、キンキン水風呂で、すぐに体が冷えるのでまたすぐサウナに入りたくなります。しっかり4セットほど入りました。

 

お風呂はというと、中温風呂とマッサージ風呂、そして炭酸泉。炭酸泉はぬるめなのでゆっくり浸かれます。浴室内のデザイン性が本当に高く、細かいところまで光の演出が素晴らしいので、長くいても全く飽きないから楽しい。

 

そして、ぞんぶんに空間を楽しんだポン子。

待合スペースにはいろいろな飲み物やグッズがあって見ていて楽しかったです!

 

そしてまた、渋谷の駅に向かってテクテク歩いて帰るのでした。

 

 

 

なんだか帰りも、すごい空間だったなぁと圧倒されてました。

 

サウナに関しては、サウナ室が結構熱いことと、水風呂がきっちーり冷たいこと、休憩所の風もしっかり吹くことから、意外と体の温度の調整が難しかったです。きっかりサウナ室に長く入る方がいいと思います。
サウナに慣れてない方はちょっと乗りこなすのが難しそうなコンディションであるようにも感じました。

 

しかしながら、お風呂もサウナも環境面も、素晴らしく作りこまれた最先端の空間。

銭湯、サウナ、そして観光いろんな目的で、この気鋭の銭湯サウナを楽しんでもらえると思います!さすが東京の最先端を行く銭湯。

 

 

ちなみに余談ですが、サウナ室で出会ったイカしたお姉さん、ポン子より早くサウナ室に入って、ポン子より遅くサウナ室を出ていた。たぶん、ここのサウナに慣れているんだろうな。この近くに住んでいるのかな。R&Bが流れるサウナがよく似合っている人だったな。

 

…ポン子は、似合っていなかったな(笑)

 

2021.09.17

f:id:teraneko0213:20210917203909j:plain