週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

そして私はジャスミンティーになった。朝日湯源泉ゆいる編(川崎市)

ポン子です。

飼っている猫が、最近もふり始めてきました。寒くなってきたから、毛皮が増えてくるシーズンに突入ですね。もふねこ、可愛いです。

 

この日、ポン子は神奈川遠征!

川崎までやって来ました。最近、サウナのためなら移動を厭わなくなってきました。フットワーク軽い方じゃないのに、いつの間にかサウナの為ならフッ軽女子です。笑

 

川崎駅を降りてバスターミナルへ。初めて降り立った街にソワソワしながら15分ほどバスに揺られ、着きました!本日の目的地「朝日湯源泉ゆいる」です。

asahiyu1010.com

 

2021年2月にリニューアルオープンをしている、ゆいるさん。サウナ雑誌で読んでから、ずっと行きたかった施設なんです。

 

ウキウキしながら入館。

外観オシャレ〜!高級感ありますね!

f:id:teraneko0213:20210926165334j:plain

料金は5時間で1540円。休日料金1760円(+入湯税150円)です。

館内は落ち着いた音楽と、シックでモダンな雰囲気。小学生以上でないと入館できないそうです。

 

館内の装飾も秋らしいものでしたよ。

f:id:teraneko0213:20210926165628j:plain

 

いろいろと館内を見て回りたい気持ちを抑えて、まずは浴室へ!

浴室内はとてもコンパクトな造り。
深そうな水風呂に、ここで掘り起こされている天然温泉が「ぬるめ」と「熱め」の2種類お好みで選べます。そして高濃度炭酸泉。

 

特に炭酸泉がすごくて、炭酸濃度がとても高いので、「炭酸泉ではなく、療養泉。」と呼ぶそうです。めちゃくちゃ高濃度の炭酸でシュワシュワが強くて泡が大きい。水面からパチパチ炭酸が飛んでます!

少し浸かっているいるだけで、体の血行がすぐに良くなることを感じました。通常時の約4倍、血行の流れが良くなるそうです!ぬるめなので、長めに浸かることができるのでとても体に良さそうです。

 

およよ、どうやら奥の方に外気浴スペースが。デッキチェアが並びます。ここでサウナ後休憩させてもらえるんだなぁ~!わくわく。

 

事前に雑誌で、ゆいるさんのことをリサーチしていたのですが、こちらの何よりの魅力は、サウナです。本格的なロウリュサービスが受けられる施設なんです!

毎時30分にオートロウリュ、毎時00分にはアウフグースが受けられるとのこと。楽しみです!香りもさまざま。サウナへとことんこだわってらっしゃることが感じられます!

ちなみにこの日のアウフグースの予定はこちら。バラエティ豊富すぎてヨダレが…

 

f:id:teraneko0213:20210926170137j:plain

 


サウナ室入ってすぐに、富士の溶岩石がたくさん積まれた立派なサウナストーブ。部屋も広くて10名くらいは入れそうです。

 

ポン子が大好きな、テレビなし、照明が暗めの落ち着くサウナ。温度は94度を指しており、女性サウナにしてはかなり高め。30分になって、オートロウリュが。サウナストーブにライトアップがされ、一気にたくさんの水が噴射されます。

 

きたきたきたっ。

 

ジュワ〜とサウナストーンに水がかかり、蒸気・熱気がサウナ室に広がります。視界にモヤがかかり、目の前がくもります。モワモワムンムン。ゆらゆらと目の前が揺れる。そしてじわ~と体の周りが熱くなり、鳥肌が立ったような体の感覚。そして大量の汗。

 

これがロウリュの醍醐味。これが味わいたいがために、サウナに通っています。たまらんどす…

 

しっかりと熱くなり、サウナ室を出ます。

水風呂はなんと水深135mで、温度は14度。このクオリティが、この施設の本気度を物語ってますね。キンキンに冷たいので、1分も入るとしっかり体は冷えています。というか、すぐに足先が冷えて冷たくなります(笑)長く入りすぎ注意ですね。そして休憩は先ほどの外気浴スペースへ。


様々なイスが並んでいるので、寝転んだり座ったり、思い思いに休憩することができます。ふうぅ~~。いい感じだ。とっても良い。

 

1セット目を終え、気持ちよくなっていたところで、00分になったのでアウフグース!1時間ごとに仰いでくれるなんて、おもてなしがすごいですよね。

 

アウフグースは回によって、担当者さんやアロマの香り、音楽の有無などが異なり、それぞれの回ごとに良さが違うので、とても楽しいです!

 

ポン子はトータル3回受けさせてもらいました。(つまり2時間以上、サウナに出たり入ったりしている(笑))

 

1回目はヒノキの香りのアウフグース。ストーンにアロマ水をかけて、タオルで熱波を送ってもらいます。ヒノキの香りがサウナ室に漂い、送ってもらった熱波を受けて、じわじわ優しく発汗。10分間の間に、合計3回ロウリュをして、1人3セットずつ、3回・3回・7回仰いでもらいました。は〜気持ち良い。

 

2回目は、今の季節らしいキンモクセイの香り。今度は無音で、ロウリュの音と熱気、ブン、ブンと送っていただく風の音を楽しみます。

 

3回目は、ジャスミンの香り。中国のヒーリングミュージックと合わせて。サウナ室に上質なジャスミンの香りと熱気…

 

あれあれ。

 

なんだか熱湯の中でゆらゆら揺れる、ジャスミンティーのパックに、自分がなったような気がしました。(笑)

 

 

1回目はヒノキと音楽で心地よく蒸され、2回目は寂静の空間でキンモクセイの香りに包まながら秋の風に揺られ、3回目、ついにわたしは何者かに、ジャスミンティーになる。

 

なんだか文章にするとむちゃくちゃ、というか、なんのこっちゃですが。

こんな感じの3パターンのアウフグースを楽しませてもらいました。

 

 

これは楽しい〜!ゆいるさん最高です!

ゆいるさんのアウフグースは優しく穏やかでしっかり汗をかかせていただけた経験でした。

 

アウフグース、ロウリュを存分に楽しんだサウナと、休憩をお風呂を大満喫して、3時間浴室を堪能しました。

 

そうこうしている間に、そろそろ準備をしないと時間がないっ!

最後の1時間はお楽しみの食事です。ゆいるさんが食事にすごくこだわっていらっしゃることを事前リサーチしていたので、とても楽しみにしていました!

 

いろんな定食に、食欲をそそられるバラエティ。メニューはたくさんありました。どれもおいしそう…!

f:id:teraneko0213:20210926171132j:plain

 

カレーと麻婆豆腐で散々悩んだ結果、手作り豆腐の麻婆豆腐にしました。
唐辛子と山椒がばっちり効いてて美味しい〜!!サウナ上がりにぴったりのサウナ飯です。

f:id:teraneko0213:20210926171241j:plain

 

食べた後は、館内散策。

たくさんの漫画が読めて、ゆっくりできるスペースや屋上の休憩スポット、お風呂上がりのリラックスタイムには最高です。

f:id:teraneko0213:20210926171511j:plain

 

外でチルタイムできますよ~!

f:id:teraneko0213:20210926171558j:plain

 

サウナにお風呂、食事、リラックスタイム。どれをとっても大満足できる素晴らしい施設でした!ちなみにゆいるさんは、よもぎ蒸しやボディケア、空中ヨガなどいろんな体験を受けられるのでサウナお風呂以外でも訪れる価値ありですよ~♬

 

きっかり5時間で館内を出ました。

 

とてもとても良い時間をありがとうございましたっ!

また蒸されに行きたいと思います~!

f:id:teraneko0213:20210926172003j:plain

 

そして実は、この日、ポン子はサウナ生活初めて、サウナのはしごをしました。(笑)

そこで体験したことがいろいろと衝撃続きで、ゆいるさんでジャスミンティーになった高貴な気分が、一瞬で激変するのでした。

 

 

ポン子のサウナデー、続く。

 

 

 

2021.09.26 ポン子