週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

心も体も癒される、Newえごた湯編(中野区)

 

ポン子です。

急に涼しくなりました。寒く感じる日もあったりして、お風呂とサウナがより一層楽しめる季節になってきました♬

 

今週も、とっても素敵な銭湯サウナと出会うことができたのでレポートを書いてみたいと思います。

 

今ですね、東京銭湯界で最もアツいエリアって間違いなく、中野区な気がしています。以前書いた松本湯さんが本当に最高でしたが、もう一つ、中野区には直近でリニューアルした銭湯があります。

 

それが、えごた湯さんです。

9月5日(日)にリニューアルオープンしたばかり。

設計したのは、渋谷の改良湯を手掛けた建築家の今井健太郎氏さん。「ジオ銭湯」をコンセプトに、「地球を感じるオアシス銭湯」が、えごた湯のテーマなのだそう。

 

ジオ銭湯!?地球を感じる!?想像力がないポン子には全く想像がつきませんので、行ってみようではないか!

 

twitter.com

 

ポン子の自宅から自転車で15分強。テレワークが終わった19時半ごろに家を出て、20時前に到着!リニューアルしてすぐとのことで、混雑しているかと思ったのですが、曜日や時間にもよるみたいで、木曜日のこの時間はまだ空いていました。

 

えごた湯さん、マンションの地下部にあって、入口見つけるのがちょっと難しかったです。分かりづらさで、逆に気持ちが高まります(笑)外観沿いを歩いてるだけで、銭湯のいいにおいがしてきました…!

 

階段を数段降りて、たくさんのリニューアルお祝いのお花が飾られた入口から入ります。番頭のお姉さんもとっても気さくで素敵な方。

 

 

「銭湯とサウナ、780円です!」

 

えっ!安い!通常、入浴料480円と合わせて、450円~500円くらいサウナ料金がかかるのですが、なんとえごた湯さんはサウナ300円とのこと!

そして、今はPaypayの中野区のキャンペーンで30%が返ってくるという…!ありがたすぎます…

 

タオルを借りて、更衣室に入ります。およよ!更衣室内にはジャズが流れていますよ。全体的に、照明が暖色系なので、リラックスした気持ちに。脱衣所も広くてゆったりしています。

 

更衣室にととのい椅子ふたつが置いてあり、サウナに力、入ってる感じがします。

ウキウキしながら浴室内にイン。浴室内も暖色系の灯りです。めちゃくちゃ落ち着く銭湯です。細かいタイルがとっても美しい。

 

浴槽が優しいライトで照らされていて、素敵な空間に演出されています。光によって水が照らされ、反射して天井に水面が揺れる姿が映る…美術館に来たような、上品な演出に心奪われちゃいます。

 

まずは、体を清めてサウナ室へ。
サウナはストーブサウナ。温度は90度。こじんまりしたサウナ室ですが、7.8人くらいは入れそうです。真新しいヒノキの香りに包まれます。ふぅ~気持ちいい。

 

しっかり体を温めた後は、すぐ左手にある水風呂へ。

 

水風呂のこだわりも素晴らしく、少し死角になっていることに加え、灯りがここだけ暗いんです。そして青いライトに照らされて、視覚的にも皮膚感的にもめちゃくちゃ冷える〜。そう、温度もしっかり低くて15度です。本気!!

 

ばっちりですね!

 

休憩スペースは、先程の脱衣所か、サウナ横にある、腰掛けスペースで座ります。

なんて気持ち良いのでしょ~~。ぴかぴかの新しい銭湯、美しい空間、視界がゆらゆら。湯気を見ているのか、私の頭がふらふらしているのか。この瞬間が気持ちよくってサウナはやめられないんだよなぁ~。

 

ポン子は平日はなかなかサウナへ行けないのですが、一日仕事をして疲れた頭をスッキリ、リフレッシュするのに平日サウナ、めちゃくちゃ良いですよね。できることなら毎日サウナ入りたい。←

 

4セットほど入ったくらいで、サウナに入るお客さんも増えてきたので、お風呂タイムに移行します。


お風呂もとっても気持ちよく、熱めの炭酸泉と大きなお風呂、ジェットバスがあります。ゆらゆら揺れる水面と、落ち着く浴室内を眺めてぼーっと浸かる幸福感たるや。

 

えごた湯さん、空間の作り方がとっても上品なので、地下ということもあってか、すごくリラックスできて心が落ち着く銭湯でした。

 

さて、帰るか~。ありがとうございました!と出ようとすると、

番頭のお姉さんとおかみさんが、「お姉さん、玄関の花、好きなだけ持っていっていいよ~!」と声をかけてくれました。

 

ん?玄関のお花?と分からないでいると、おかみさんが玄関まで連れて行ってくれて、お祝い用でもらったお花を、好きなだけ持って行っていいよとのこと。

オープンから数日が経ってるから、お花もそろそろ下げないといけなくなっているタイミングだから、ということで声をかけてくださったのでした。

 

たくさんお花を持って帰らせてもらいました。

 

実は、この日は、家族や仕事のこととかで、心配や悩みがあったりして悶々としていたので、サウナに入ってスッキリしたいな~と思って来た日だったんです。

そんな日に、こんな優しさに触れさせていただいて本当に嬉しくなりました。

 

えごた湯さんの素晴らしすぎる銭湯クオリティと、お姉さんやおかみさんのお優しいお気遣いに、明日も頑張ろう!と活力をいただいた、平日の夜でした。

 

絶対、また来ます!ありがとうございました。

 

2021.09.11 ポン子 

 

f:id:teraneko0213:20210911200908j:plain