週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

京都で唯一…!!山城温泉編(京都市上京区)

こんにちは。僕です。

最近のマイブームは水風呂温度の相方です。ご無沙汰しております。

 

僕たちのサウナブログ、楽しんでいただけていますでしょうか。僕も変わらず京都でサウナ巡りを楽しんでいます。まだまだサウナ初心者なので、自分に合った入り方をとことん追求するために、最近は「水風呂の温度」に着目してサウナの入り方を探っているところです。

 

「水風呂の温度」にサウナの神髄があると気づいた僕は、とある日、インターネットで調べていました。「京都 水風呂 冷たい」と。

 

そこで出てきたのは山城温泉。京都の大衆浴場。

…ん!?まさか!?なんと、京都で唯一のシングル(一桁台の水風呂)で9.5℃です。

 

(ポン子補足:シングルとは、相方の記載があるとおり、1ケタ台の水風呂温度のことを指します。めちゃくちゃ冷たいです。冷たすぎて、普通には入れません…しかしサウナ上がりのシングルは、サウナで体温が上昇した後、急激に冷やされるため、尋常じゃないくらいの、ととのいに導いてくれるのです。シングルの水風呂がある施設は関東でも少なく、首都圏でも希少です。)

 


今までシングルに入った事のない僕は楽しみで仕方ありません。山城温泉を何回も検索したり、サウナイキタイでレビューを確認し、当日までワクワクしていました!

 

いよいよ入湯当日、山城温泉へ向かいます!!
山城温泉は、上京区にあり、僕の愛車、ジャイロキャノピー(バイク)で、安全第一で向かいます。電車であれば、京福電鉄北野白梅町駅」かJR山陰本線円町駅」が便利です。

 

さっそく入ってみます。ここで山城温泉トリビアを一つ。

山城温泉は「日本一綺麗な銭湯」を目標にされています。入ってみると、確かにとても綺麗!!かなり丁寧に掃除がされてあります。そこには理由がありました。

 

それは、「週3回の風呂掃除」を条件に近くの大学に通う学生さんに部屋を貸しだしていること。毎日、店主を含め3人で営業後(深夜)の約2時間しっかりと掃除をされているそう。本当に綺麗でした。これからも綺麗な銭湯であって欲しいです。

 

さあ、入湯です!!!!!
まずは身体をきよめ少しお風呂に浸かりました。お風呂はシンプルで、日替り薬草風呂があり、この日はよもぎのお風呂でした。ほのかに香るよもぎが身体をチルモードにしてくれました。


お風呂を楽しんで次はお待ちかねのサウナ!!サウナ、水風呂、休憩の導線を確認して準備万端です。サウナ室もシンプルで綺麗!


温度は110℃あたりでした。赤外線サウナで室内に木炭が置かれていてなんか不思議でした。足元には一本丸太が置かれていてそこに足を置くような作りの椅子になっていました。10分程度入ります。

 

そしていよいよこの瞬間が…!汗を流して、いざ!

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

、、、、、、、恐ろしい

 

10秒、いや5秒で上がりました。びっくりです!!!!
冷たすぎる。しかもバイブラありなので羽衣なんかまとえません。耐えれませんでした。

 

僕は、これは挑戦であると捉えました。シングルを軽くみていた。最後まで入り方が掴めず3セットを終えました。

 

ととのいは、確かにあった。しかし本当にこれでいいのか、この水風呂、まだまだ追及できると確信し、山城温泉を後にしました。

 

 

あまりの衝撃に、数日経った今も、あれがなんだったのか、何が正解だったのか、僕はシングルを生かしきれたのか、など不思議な感覚です。

これが僕の山城温泉デビューでした。

 

ポンコにシングルの感想を聞いていて、心して臨んだつもりですが、想像を超えました。今後もシングルの入り方を追求して極上のととのいを掴みたいと思います。

 

また、こちらのブログにて、僕の「最高のととのいへの歩み」について皆さんと共有できればと思います。

 

それではまた、会いましょう。

 

f:id:teraneko0213:20210904124401j:plain

 

2021.09.04 相方