週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

よもぎ蒸しを体験してきた!楽座や編(豊島区)

 

とある日、ポン子のお友達のうなぎが、こう言いました。

よもぎ蒸し行こうよ!」

 

※うなぎは、ポン子の大学時代のお友達、もう10年のお付き合いになります。愛犬は黒いダップー、その可愛いワンちゃんの名前が、「うなぎ」といいます。もうすぐ結婚式を控えたプレ花嫁さん。

 

今まで聞いたことのないお誘いをもらって、ポン子はポカン。よもぎむし?よもぎもし?もしもし??って感じです。



ネットでよもぎ蒸しの情報を調べてみても、なんだかよくわかりません。寝転ぶのか座るのか、服を着るのか着ないのか。サウナみたいな部屋に入るのか?

 


うなぎ曰く、「とりあえず、めっちゃ汗かけるから!!」


 

ほぉぉ。汗がたくさんかけるのであれば、私としてはこんなに嬉しいことはないし、なんだか体にも良さそうだし。

ということで、うなぎに言われるがまま、指定のお店に指定の時間に向かうポン子でした。

 

着いたのは、【楽座や 池袋店】さん!!!

www.rakuzaya.com

 

池袋駅副都心線よりのC1出口を上がってすぐのビルにあります。

あらかじめホットペッパービューティーで、ゲルマニウム温浴(20分)とよもぎ蒸し(30分)の50分のコースを予約しておきました。料金は初回3300円です。

 

まずは、受付のお姉さんが、500mlのお水と熱中症対策タブレットをくれました。「ほほぉ、汗をかかせにくる準備万端だなァ」とポン子。

まだこの時点で何が始まるのか全く分かっていません。

 

まずは、ワンピースのような服にお着替えをして、ゲルマニウム温浴からです。

43度のお湯の中に腕と足を20分浸してください、とお姉さん。

ゲルマニウム温浴とは、有機ゲルマニウム粉末を溶かした43度前後のお湯に「手」と「足」を浸す温浴法だそう。20分間で2時間分(600kcal)の有酸素運動をしたくらいの効果があるのだとか。

 

「手と足を浸けておくだけか。サウナみたいに我慢しなくても良いし、こりゃ楽々だな~~」なんて思いながらリラックスしていたのですが、数分でじわじわと汗が…!ナニコレ!すごい!こんなすぐ汗出てくるの!全身から猛烈発汗が始まります。

 

それだけ全身の血行が良くなり、ポカポカしてきます。体の芯、奥深~~いところまでしっかり温められているような感覚で、とても気持ちが良いです。

これはすごい…!

 

普段あまり汗をかかないと言ううなぎも、「3年分の汗が出た~~!」と二人とも、ばっちり汗をかきました。

 

 

水分をしっかりとりつつ、次は、待ちに待ったよもぎ蒸しです!

 

ポンチョのような、頭からすっぽりかぶるマントにお着替え。案内されたのは、一人が座れるスペースに、小さな椅子。椅子の真ん中には穴が。今までに見たことがない、不思議な形の椅子です。覗いてみると、穴から蒸気が立ち上げてきている…!

 

お姉さんが、「この椅子の上に座って、椅子全体を覆うようにマントをかぶせてください。」と教えてくれました。

 

え、生のお尻で、この椅子に座るの?パンツはいてないし違和感だな…とポン子。まぁ郷に入っては郷に従え、ということで、お姉さんに教えてもらうがまま、腰掛けます。

 

………!!!!

 

座ってみて、やっと理解ができました。

下から上がってくる蒸気を、マントの中に閉じ込めて、その中にいる私を蒸してくれるというわけですね!!


これがよもぎ蒸し、かぁぁ!!!

 

めちゃくちゃ気持ち良いし、こんな効率よく汗がかけるなんて、考えた人天才じゃあないか!っと思ったら、韓国では600年も前から伝わる歴史ある民間温熱療法なんだそう。また、皮膚より吸収のよい粘膜に蒸気をダイレクトにあてて、温めることの効果はとても大きいそうで、冷えの改善や、子宮を温めることで婦人科系にも良いとされるんだとか。だから妊活や生理不順とかにも効果がある、と…。

 

すごすぎるよもぎ蒸しの効用…!!!

 

椅子の上にあぐらをかいたり、蒸気をあてる位置をずらしたりしながら全身を温めます。ものすごい汗をかくので、30分の後半はなかなかきついものがあります。でも本当に蒸されることが気持ちいいです!!顔をマントの中に入れると、顔にもスチーム効果あり!

 

ふおぉ~~!30分経つともう全身汗でぐっしょりです。

 

これにて、50分のコースはおしまいです。

たくさん汗をかいた後は、シャワーを浴びます。(浴びなくても、よもぎの成分が残ってより良いそうです)

 

サービスのよもぎ茶をいただいて、身支度を整えるスペースで少し休憩しました。よもぎ蒸しを出てしばらくたっても汗が引きません。よっぽど血の巡りがよくなっているんでしょうね。入店した時にいただいた、熱中症対策タブレットの塩味が、ここで本当に体に沁みました(笑)

 

めちゃくちゃさっぱりして大満足、とってもリフレッシュした気持ちでお店を後にした私たちは、近くのイタリアンで食事をして帰ります。その日の夜は、たくさん汗をかいたからか、気持ちよく眠れました。

 

…とここで終わらないよもぎ蒸しのすごさ!!!

 

次の日の朝の目覚めが、めちゃくちゃ良かったんです!目を開けた瞬間、シャキーン(`・ω・´)です!こんな快適な目覚め、本当に人生で初めてかもしれません。それほど次の日の目覚めが良かったのです。

 

うなぎからは朝一番、「化粧水の肌への入りがすごく良かった!!」とラインが来ていました。

 

よもぎ蒸し、とってもとっても体にいいんですね。


女性にとって、嬉しい効果がたくさんの温活&妊活サロン、ぜひ皆さんにも行ってみてもらいたいなと思います♪日本橋や渋谷、新宿にもお店があるそうです!


 

よもぎ蒸し最高~~~!むしむし~!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

2021.08.01 ポン子

 

f:id:teraneko0213:20210801145030j:plain