週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

大津の憩い処、おふろcafeびわこ座編(大津市)

ポン子です。4連休が終わりました。

この連休は、ポン子のおじいさんの7回忌の法要があり、関西に戻ってきていました。

 

相方もお家の用事をいろいろと手伝ってくれて感謝感謝。ポン子パパが、お手伝いのお駄賃をくれたので、車を借りて、ぴょっと大津まで今週のサウナ活動です。

 

今回訪れたのは、【おふろcafe®びわこ座】です。

ofurocafe-biwakoza.com

 

関東でも展開している「おふろcafé」、大津でも2019年11月にオープンしたそうです!早速行ってみましょう。

 

正面玄関を入ると、おぉぉ、歌舞伎座のような受付がお出迎えしてくれます。きれいですね。

f:id:teraneko0213:20210726153309j:plain

 この日は休日だったので、入館料は1,380円。時間が短くて、料金の安いコースなどもあります。

 

びわこ座、という名前が表しているように大衆演劇なんかをやっていました。人生の先輩方が演劇を見たり、若い人達はカフェで漫画や雑誌を読んだり、といろいろな用途で楽しめる施設になっていました。

 

私たちの目的はサウナ一択でしたので、早速お風呂へGOです。

待ち合わせ時刻はありません。いつものごとく、各々にサウナを楽しんで参りましょう。

 

お風呂は、地下1500mから汲み上げた天然温泉、ラドン温泉です。体に良質な放射線が入っているそうで、とっても健康に良いそうです。大きいお風呂、ジェットバス、水風呂(15.6度でした)、そして露天風呂があります。

 

このお風呂cafe、2019年オープンにしてはお風呂の施設は前からあったような感じの作りでした。気になって調べたところ、「ニューびわこ健康サマーランド&ホテル」というホテルがあった跡地をリニューアルして開業したみたいです。

 

とはいえ、清潔感がありお風呂は良質だし、サウナも力を入れてらっしゃり、快適に過ごすことができます。

 

サウナは、本場フィンランドのスモークサウナを再現した、ikiストーブを使用。しっかりと熱く、90度を指してました。毎時00分の自動ロウリュと案内がありましたが、どうやら30分に一回くらい、水が落ちてきていました(笑)サウナーにとってはありがたい限りです(笑)

 

テレビでは、古畑任三郎が流れていました。熱くなってきて「あ~そろそろ出ようかな」というときに良いシーンになったりすると、続きが気になり、もう少し入っていられる、というのがサウナのテレビのいいところですね(笑)

 

10分弱あたたまったら、すぐにサウナ室横の水風呂へ。15度前後を安定的にキープしていて、静かに体を冷やします。その後は、露天スペースで休憩します。

ととのい椅子がいくつかあり、そよそよと良い風にあたりながらリラックスします。じんわりふんわり、ととのいます。

 

しっかり5セット楽しんだ後は、露天スペースに設置されている泥パックをしました。お顔がツヤツヤになり、さっぱり!

 

少し早めに上がっていた相方と合流して、カフェスペースで抹茶パフェをいただきます。おしゃれでおいしそうなご飯が色々ありました。

 

f:id:teraneko0213:20210726160632j:plain

 

連休ということもあってか、リラックススペースは少し混雑していました。

バエる感じの空間、漫画を読んだり、おこもりスペースがあったりして、若いカップルで楽しめそうな感じです。

 

相方とポン子は、お世辞でもバエるようなコンビではありませんので…(笑)

サウナ活動を終えた後は、帰りにあるスンドゥブとカルビ丼のお店でがっつりサウナ飯をいただきまして、帰宅しました。

 

今回も、良い汗がかけて嬉しい限りです。

それではまた次回お会いしましょう。ごきげんよう

 

2021.07.26 ポン子

f:id:teraneko0213:20210726161645j:plain