週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

銭湯に屋外プール!アクア東中野編(中野区)

ポン子です。

昨日のサウナ女子会に引き続き、今日は前から行きたかった銭湯サウナがあったので、東中野にやってきました。

 

本日のお目当ては、【アクア東中野】です。

twitter.com

 

JR総武線大江戸線東中野駅から歩きます。道中には、美味しそうなステーキ屋さんや、お洒落なイタリアンやパスタ屋さんがあったりして、食も楽しそうな街です。近くの不動産屋さんの入り口には猫さんがいました。「よぉ来たな。」って言ってます。

 

f:id:teraneko0213:20210704205215j:plain

 


駅から歩いて4分ほど、アクア東中野に到着です。

こちら1992年創業とのこと、ポン子と同い年で、なんだか親近感が湧きます。入館料はサウナあわせて970円です。施設自体とても清潔感があり、広々として過ごしやすいです。そしてなんとこちら、お風呂もシャワーもすべて軟水!水触りがとってもなめらかなのです。

 

さてさて、お風呂レポートに参ります。

今日のブログタイトル、屋外プールとありますが、なんとアクア東中野には、露天スペースにプールがあります!子どもさんは、これはテンション上がるだろうな~!って。ここでスイミングの練習させたい。(上記URLから、アクア東中野さんのTwitter見ていただければ、そのプールがどのようなものかが分かっていただけます!)

 

当たり前に、大人もテンション上がります。

開店時間の15時に入ったので、そこには誰もいませんでした。29歳女、素っ裸でおもいっっきり泳いでしまいました。

 

実はポン子の私情で大変恐縮なのですが、コロナ渦の運動不足を解消してくれていた、区の都民プールが工事に入ってしまってクローズしており、通えなくなってしまっているんです(´;ω;`)久しぶりに見たプールを前に、泳がずにはいられませんでした(´;ω;`)笑

 

というわけで、水着を着ないでプールに入れる経験は、他にないのではないでしょうか。この時点でもう最高だったわけですが、サウナもお風呂も、本当に良かったです!

 

サウナ室は86度のコンフォートサウナ。湿度は20〜30度くらいにしているとのことで、しっかり温度は高いのに、カラカラしていないため、ちょうど良い!めちゃくちゃ入りやすいです!テレビありで、サウナマットも借りられる心配りに感動します。

 

10分弱入れば汗がしっかり噴き出てきます。色んなサウナに入ってきましたが、これくらいの温度と湿度が、女性にはちょうど良い気がします!


水風呂は体感温度が15度でしっかり冷たいことにあわせて、バイブラあり!キンキンに体冷やすことができます。この好条件でもウハウハしてしまうのに、水風呂自体が広いので、1人の時は浮遊しちゃうことも可能です。

泳いだり、浮いたり、普段できないようなこと色々させてもらって本当にありがとうございます。なんというありがたい施設なのでしょう。


ととのいスペースは室内に2つ椅子があるのと、露天スペースの横や、プールの縁があるので広々としたところで休むことも可能。プールに足を付けて休んだりできて、幸せすぎますね。アクア東中野ならではのととのいを味わうことができます。

 

合計で5セット、サウナに入ったのですが、3,4セット目にもなってくると、サウナ室の熱にすぐ呼応するかのように汗が出てくる出てくる。完全に体がなじんできていました。

サウナから出たら色んなパターンで体を冷やしてみたのですが、水風呂上がりの冷冷浴も最高でした。水風呂15度からの、プール温度は25度なので、プールのなかでふわふわ漂うのもとっても気持ちよかったです。(かるまるでいうところの「やすらぎ」コースです)

 

たっぷり2時間サウナを楽しんだ後は、お風呂です。

プールの傍の露天風呂、お湯は木酢液。木の香りがしてめちゃくちゃリラックスできました。露天風呂の日替わり湯は、木酢液の他に、コラーゲン湯やラベンダー、ローズなどいろいろなお風呂が楽しめるようです。

 

室内には結構強めの炭酸泉(これが地味に嬉しい)や、ジェットバスや真っ白なシルキー風呂があります。シルキー風呂は雲のような真っ白な色味なのですが、なんとこれは入浴剤ではなく、小さ〜な気泡!0.5〜3ミクロンの小さすぎる泡、よくよく目を凝らさないと見えないくらいに微細な泡で、真っ白な色味に見えるのです。美容にとっても良さそうです。

 

お風呂上がりは、自動販売機で炭酸の乳酸菌飲料を飲んでほっと一息つきます。

 


至れりつくせりとはこのこと。サウナとお風呂でたっぷり3時間、リラックスさせていただいて、大満足のポン子なのでした。

 

名前に「アクア」とつくだけあって、良質な水でたくさんの人々の疲れを癒すアクア東中野。素晴らしすぎて、心の底からアクア東中野をホーム銭湯、ホームサウナにしたいと思いました。

 

めちゃくちゃ素敵な銭湯にまた出会えた!!また明日からもガンバロウ。

 

2021.07.04

 

f:id:teraneko0213:20210704211911j:plain