週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

女人禁制の楽園に潜入!かるまる編(豊島区)

ポン子です。

今日のブログは、サウナ熱激アツのため、興味のある方のみご笑覧くださいませ(笑)

また、伝えたいこと・残したいこと盛りだくさんですので、ところどころ写真を付けてみる形式で行ってみようと思います。

 

6月21日(月)、ついにこの日がやってきました。


会社のサウナー男子たちがこぞって、「かるまる、かるまる!」とその名を連呼する度、そこに行けない私は一人で憤っておりました。

女人禁制の男の楽園。そう、池袋のかるまるです。全国のサウナランク、SAUNACHELIN 2020(サウナシュラン)で、全国2位になった最強サウナ施設です。

 f:id:teraneko0213:20210621223145j:plain

karumaru.jp

 


サウナ界のディズニーランドと呼ばれる、ここ「かるまる」で、6月21日に、レディースデーが行われました。宿泊利用と温浴利用、どちらも可能です。完全予約制のため、数日前から予約フォームと睨めっこでした。ちなみにこの日から1週間、夏至祭というお祭りが行われていて、この期間限定のグッズなんかも販売されてました!かるまる初公式グッズだそう。めっちゃ貴重!!

ポン子は、相方用のものと、レディースデー限定バージョンを自分用に2つ、購入しました。


f:id:teraneko0213:20210621222657j:plain


さて!かるまるについてですが、
長くなりそうなので、まず結論から申し上げます!!笑

ポン子プレゼンツ、かるまるの魅力は下記3つです!結論、本当に最高の施設でした。サウナの魅力のすべてがここに詰まっている!!!

---------------
魅力その1
4種類のサウナ、4種類の水風呂、充実の休憩スペースで、自分なりの【ととのいサウナルーチン】を発見することができ、楽しみ尽くせること。

魅力その2
上記サウナクオリティのみならず、浴室の作り込みももちろんのこと、全館こだわり尽くされた超上質な癒し空間であること。

魅力その3
施設の素晴らしさを引き上げる、圧倒的サービスクオリティ。食事も最高に美味しいし、社員さんの気遣い、おもてなしが本当に心地よいこと。

---------------

 

さて、それではレポートに参ります。

フロアは3F~10Fになっています。宿泊施設、リラクゼーション、食事処、休憩処など、用途によってフロアを移動して過ごします。

 

さて、サウナに関してですが、レディスデーで、蒸しサウナ・薪サウナ・アウフグースはすべて時間予約をしています。

 

4つのサウナがありますが、まずは蒸しサウナ。ワクワクドキドキ、小さな一人きりになれるサウナ室です。案内係のお姉さん「8分間まで入っていいですよ~^^」とのこと。

ほ〜湿気がむんむんで瞑想するにはちょうどいい、、、なんて思ったのは束の間!
上から激アツの水滴は垂れてくるわ、身体中が熱さにやられて猛烈に痛くなるわ。これは全身やけどを負ってしまう、と身体の危険を感じるレベル、、!これは危険だ、危ない、やられる!2.3分で限界が来まして脱出しました。8分入ってたら、出るころには丸焦げになってしまいます。

 

そのままサンダートルネード水風呂に突入。温度計が差す温度、まさかの、7.1度!!シングルです!この名前が表現している通り、トルネードしています。この最強冷水が。これはもうトップレベルの温度!急激に冷やされそそくさと水風呂を後にします。

 

そのまますぐそばの、ふわふわクッション付きのリクライニングベッドへダイブです。ととのうというか、ノックアウトされました。上の天窓から、自然光が。そしてミストが出ています。完璧に計算され尽くしたサウナ空間に感無量でございます。

 

そのあとは薪サウナに行きます。

浴室は2階構成になっているのですが、階段を上がって、外気浴や露天風呂があるスペースに薪サウナはあります。


予約をしておき10分間、中に入ります。中には5名で入り、縦に並んで座ります。向き合う形ではないので、一人一人自分の時間に集中することができました。薪ストーブに、お水をかけて、じんわり室内をあたためてくれます。

あっというまに10分が経ち、ほどほどに汗をかけたところで、すぐそばのアクリルアヴァント水風呂ですぐさま体を冷却。

これがまた面白くって、1名しか入れないくらいの大きさの穴に、水深1メートル。14.8度をさしてました。フィンランドの氷湖に、泳ぐために開ける穴(アヴァント)をイメージしてるそう。こんな水風呂もかるまるではじめてみました。ここにしかないんだと思います。大人がすっぽり透明アクリルの穴に浮いている姿、なかなか見ない光景でおもしろいです。なんかバラエティーで昔あったような感じです。


そして外気浴スペースで寝転んでととのいます。極楽。昇天しちゃいます〜。
都会の真ん中。そよそよと木が揺れ、雲が流れるのを見ながら、丸裸で恍惚感に浸る、なんてこんな最高体験いいんでしょうか(´;ω;`)

 

その次には岩サウナにて、楽しみにしていた、鮭山さんのアウフグースです!「音楽、音、香り、そして風を楽しむ空間を作り出します」と説明いただいたあと、流れてきたのはサ道のととのいミュージック。完全にサウナー世界作ってくれるわけですね。ロウリュの後、タオルを回して熱波を送ってくれます。


すごいタオル捌きです!ぐあんぐあんぐるんぐるん、上手にタオルを回す回す!単純にめっちゃ不器用な私は手とタオルがこんがらがってぐちゃぐちゃになりそうです笑
途中、ハタキのようなもので水をかけてくれる小休憩(これがまた気持ちいい)を挟んで、トータル10分ちょっとかな?3度くらい熱波を送ってくださったのですが、最後の一撃の1セットはもう暑すぎて飛び上がるレベル。


思わずその場にいた人は!熱い!熱い!ムリ!もう十分!!と引く人も続出しました(笑)
ポン子、意地とプライドで最後まで耐え切りました。(こんなところで謎のプライド)
鮭山さんありがとうございました!最高です。本当に一生忘れないアウフグース体験です。

 

予約系のサウナを楽しんだ後は、自分のペースで岩サウナに入ったり、ケロサウナに入ったりしていました。

 

ところで、かるまるには、さっき登場したトルネード水風呂やアヴァント水風呂の他にも2種類、水風呂があります。
かるまるおすすめのパターンとして、冷たいものから順に入っていくと良いと書いてありまして、それを忠実に再現してみました。まずはトルネードでキンキンに冷やされ、その隣にある「やすらぎ」という25度前後の水風呂に入ります。冷たくなって緊張状態にある体を、一旦落ち着けてくれる2段階構成をしてみました。この後、本当にととのいようがヤバかったです。

 

かるまるでは、各々が自分のベストでととのうために、サウナや水風呂、休憩スペースなど本当に組み合わせ自由にいろんなパターンでサウナルーチンを回せることが私が考えるかるまるの魅力なのですが、

ポンコ的かるまる最高ルーチンは【サウナ→サンダートルネード→やすらぎ→休憩】でした。


このブログを読んでくれた誰か1人でもいいから試してもらって感想教えてほしいです。本当に切実にこれを伝えたい。

 

ちなみにグッドポイントを挙げるときりがなくて、浴室内にはオレンジやレモン、ライムが入ったお水がいたるところに設置されていて、タオルも大小使いたい放題。至る所にととのい椅子。社員さんも本当に皆さん親切です。全館いい匂いしてます。

 

そしてそして、
サウナだけではなく、寝湯や檜のマス風呂、露天ジャグジー、炭酸泉など、お風呂も充実なのですが特にポン子のおすすめは、岩風呂です。一枚岩の大きな岩が圧倒的な存在感です。
この岩風呂、不感の湯、という名前がついているのですが、温度はぬるめに設定されていて、テレビも見れるので本当にずーっと浸かっていられます。ポン子も何分ここにいたかわかりません。

 

存分に浴室を楽しんだ後は、施設を散策しに行きます。

 

食事はワンフロア、食事処があります。おつまみから定食、丼もの、デザートまで本当に美味しそうなものだらけ。私はオロポに、大海老が2本乗った天丼をいただきます。美味しすぎる、、美味しすぎる。このレベルは温浴施設クオリティではないですね。

 

 

f:id:teraneko0213:20210621210718j:plain

 

お腹いっぱいいただいた後は、リラックススペースで休憩します。薄暗くしてあるのでゆったりできます。カプセルホテルのような半個室のスペースもあり、寝ることも可能、、!そして大量のマンガに雑誌。住めます、ここ。

 

f:id:teraneko0213:20210621210840j:plain


食事後の休憩を挟んで、名残の2セット。岩サウナ、ケロサウナを1回ずつ楽しみ、とどめのサンダートルネードにぐわんぐわん揺られ、かるまるを味わい尽くして本日のサウナ活動は終了となります。本当にありがとうございました。

 


帰りたくない。帰れない。やっぱり男性専用なのは悔しい。次も絶対にレディースデーに来たいと思います。かるまるラブ!!!ラブまる!!

 

2021.6.21

f:id:teraneko0213:20210621211009j:plain