週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

初ロウリュ!スパヌサドゥア編(川口市)

ポン子です。

じめじめした気温が続きますね。梅雨こそ、すっきり爽快晴れやかに、今週もサウナ活動、元気よく行きたいと思います!

 

今回行ってきたのは、川口市にあるスパヌサドゥア(天然温泉 ゆの郷)。

kawaguchi-yunosato.com

 

どうして今回ここを選んだのか。この施設、第2・第4土曜日には女性もロウリュが体験できるからです!(ロウリュについてはまた後程。)

男性は毎週末やってるのです(´;ω;`)女性は少ないのです(´;ω;`)なんでやねん(´;ω;`)

 

京浜東北線西川口駅で降車、駅の近くから送迎バスが出ています。

 

ところでスパヌサドゥア、すごい名前。ヌサドゥアとは、バリのリゾート地の名前らしいです。バリがコンセプトのようで、浴室壁面には象さんの絵柄があったり、オリエンタルな雰囲気。

施設自体が新しいわけではないですが、ゆるい感じのバリテイストが良い味を醸し出しています。

全館そんなに人が多くなく、空いているのでゆったり寛ぐことができます。

 

さて、サウナですが、午前中はほぼ数人しかおらず、空いていました。サウナ室は暗めで落ち着きます。水風呂はサウナ室のすぐ脇の暗めのところにあります。ナイス導線。

16度くらいかな?深いのでしっかり体が冷えました。

夏季限定で、ハッカ油を水風呂に入れていらっしゃって、ツーンと爽快感。気持ち良かったです。

室内にいくつかととのいスペースがあるので、水風呂から上がったら心ゆくまで休憩できます。

 

塩サウナもあります!やっぱり塩サウナがあると嬉しいな~~。お肌がすべすべになりますね。

 

さて、14時からは、お待ちかねのロウリュです。ロウリュとは、サウナの中で熱した石にアロマ水をかけ蒸気をおこし、熱波を浴びる健康法です。

大きなタオルをぐあんぐあん振り回して、熱~~い熱波をサウナ室に充満させたり、タオルを仰いで直接風を送ったりして、もう汗が通常のサウナよりたくさん出ます。

 

若くて可愛らしい、新人熱波師ガールさんがたくさん風を送ってくれて、汗かきまくりでした。1人5回×3セットも頑張ってくださり、しっかり熱くなりました。

 

そんな熱い空間に会しているため、他の利用者さんと一体感みたいなものが生まれる不思議。一緒に入っていたおばちゃんが、口に含む用の氷をくれました。

コロナ渦で、どこに行ってもソーシャルディスタンスが求められますが、ちょっとしたそういうサウナコミュニケーションが嬉しい出来事でした。

 

サウナ終わりは、スパヌサドゥア自慢の黒湯の温泉をしっかり味わいました。黒湯は足元も見えないくらいの真っ黒!

塩サウナと黒湯で、お風呂上がりは体がめっちゃしっとりしていました。女子力あがりますな。

 

 

スパヌサドゥアで、塩サウナと温泉入ってきたの!美肌効果抜群なの!ってなんか女子力高めの響きです。

けど、外観は、こんな感じです(笑)渋いでしょ。うふふ。

 

2021.06.12

 

f:id:teraneko0213:20210612174815j:plain