週末、サウナ。

新規開拓に目がないポン子(29)と、ホームサウナを何より大切にする相方(30)の週末銭湯サウナ記録です。

圧倒的高温サウナ!草加健康センター編(草加市)

ポン子です。

 金曜ロードショーボヘミアン・ラプソディ、良かったですね。フレディ・マーキュリーの生き方って、当時は理解されない部分も多かったのだと想像しますが、何より彼の圧倒的なパフォーマンスは、当時も、そして今でも、たくさんの感動と生きる勇気を与えているんでしょうね。カッコいいなぁ。

 

さてさて今回ポン子は、埼玉は草加まで。

 

念願の【草加健康センター】に行って参りました!ここの温浴施設のすごさを知らなければ一生足を運ばなかったであろう場所です。

だって、健康センターって名前、20代女子には親しみが湧きませんもの。人生の先輩方の憩いの施設って感じじゃないですか(実際そうなのですが)

 

www.yunoizumi.com

 

さて、ここ草加健康センターは、サウナ好きには大変有名な施設で、ドラマ「サ道」※のロケ地にもなっています。サウナ好きが一度は訪れたい施設なわけなんですね。

 

※ドラマ「サ道」

サウナに魅せられた男三人の平和で他愛もないおしゃべりと、泰造が全国のサウナ施設を回る様子が描かれているドラマです。ほんわか、心が穏やかになるドラマです。そして見終わったころにはあなたもきっとサウナに入りたくなっているはず。

www.tv-tokyo.co.jp

 

サ道に描かれていた、熱すぎるサウナを自ら体験したく、草加までガタンコトン電車に揺られるポン子でした。草加駅からは無料バスが出ています。

 

10時の開店と同時に入ったのですが、地元の方からサウナ好きの人まで、たくさんの人!費用は、タオルと館内着がセットになって1100円(税込)です。※平日は1000円

 

さて、いざ憧れの圧倒的高温サウナへ!

サウナ室はなんと90度近く!入ってすぐ、今まで感じたことのない熱さに圧倒され、思わず身を後ろに傾けてしまいます。わたしのサウナ経験史上、過去一番の灼熱空間。


室内は広く、4段ありますが、最上段には5分も座っていられません。最上段に座ったら熱すぎて顔が痛くなりますし、呼吸できなくて咳が出てしまいます。ポン子即ノックダウンです。

 

6分ほどでたまりかねてサウナ室を脱出、すぐ右脇に水風呂が待ってくれています。

温度はなんと14.7度!バイブラがでていて、泡自体は小さくてそんなに激しくないのですが、存在感のありすぎるバイブラで、羽衣がつかないどころか、すぐに体を冷やしてくれるので長くは入っていられません。

 

外にはととのい椅子3脚と、室内ところどころに10脚ほど。
草加健康センターの魅力は、サウナ→水風呂→外気浴スペースの導線がすべて一か所に集中しているので、浴室のなかをウロウロすることなく、この空間で、無限にサウナループができちゃうところです。

水風呂をあがってすぐそばで休憩ができることって最高です。

 

………幸せすぎました。完全に出来上がりました。もうここまでくると言葉で表現できないくらいになってしまいました。超高温サウナと、キンキンに冷えた水風呂。ととのわないわけがない。本当にありがとうございます。生きててよかった。

 

さすがにこんな最高環境なので、サウナーさんも結構いて、若い女性も多かったです。みんなそれぞれのペースで、心地よく空間を共有するのっていいなぁと思いました。

 

草加健康センターの魅力はサウナだけではありません。

お風呂の種類も、薬草湯(サウナに並ぶ草加センターの代名詞!)、強炭酸泉、白湯、バイブラバス、スーパージェットバスなどなど。

スーパージェットの破壊力はすさまじく、掴まらないと立ってられないくらいです。少しでもダイエットになればと気になるお腹にジェットを当てるも、私のお腹もなかなか太刀打ちできてました。


外には白濁色の草津温泉

草津温泉の湯畑より直送の源泉有効成分を濃厚にした液状の浴剤を使用しているとのことです。とっても濃厚で気持ち良いです。すっかり温泉に来た気分に。

(温泉の注ぎ口からは、白濁色のお湯が流れ出るのですが、一回だけ、まっ黄色のお湯が流れ出ていました!これは硫黄?それとも入浴剤???幻かと思いましたが、絶対黄色かった。。なんだったんだろうあれは。)

 

サウナでリフレッシュした後に、これらのお風呂を味わい尽くしたポン子の体は、「もう十分だ!」と言わんばかりになんだか体がピリピリしてきました(笑)

 

お風呂上がりは、休憩スペースでゆっくり。マンガがたくさんありました。男女のスペースが別れているので、リラックスできますね。1日ゆっくりできる施設です。

お土産用にステッカーを買って帰ります。

 

さて、今日は最高のサウナ体験と合わせて、もう1つ、幸せな体験をしました。

 

今日のサウナタイムは、1セット目からとっても調子良くととのっていましたが、
3セット目の後、休憩をしているとポン子はなぜか懐かしい感覚を覚えます。

 夏のいいお天気、冷たい水上がり。ん〜何の感覚だろうと考えると、そうだ、こんな記憶が蘇ってきました。


この原体験は、こどもの頃、お父さんやお母さんに連れて行ってもらった夏の暑い日の屋外プール。プールから上がって、芝生の上に敷いてある家族のレジャーシートの上に座って休んでいる時って、と〜っても気持ちよかった。まさにあの何とも言えない多幸感に包まれる瞬間。あの感覚を20年ぶりに思い出したのです。

 

これって子どもの頃のとっても幸せな記憶なんですよね。サウナで、こんな幸せな気持ちを思い出すことができるなんて。過去の体験は、体に染み付いているんですね。

 

草加健康センター。もう100点満点以上の、評判通りの最高サウナ温浴施設でした。

 

最後浴室を出るときに、最高体験の名残惜しさで、太陽に照らされた神々しい水風呂をしばらく見つめてしまっていたポン子なのでした。そろそろやばいか。

 

今度はまた別のサウナの聖地に行こうかと目論んでいます。ポン子のその後に、乞うご期待!(って誰かが楽しみにしてくれてたら嬉しい)

 

 

2021.6.6

f:id:teraneko0213:20210606151813j:plain